このページでは、特にアラスカへの海外遠征をされたことがない方を対象に、ご旅行の計画を立てる際に参考になる情報を掲載しています。
航空チケット:
パスポートを取得したらまず日本-アンカレッジ間の航空チケットを手配します。航空チケットを扱う海外旅行のポータルサイト、旅行代理店、航空会社のウェブサイトを、とにかく数多くあたりましょう。
ここ数年のアンカレッジへの行き方は、①直行便(出発日限定)、②ソウル経由、③アメリカ・カナダ本土経由があります。私たちは仕事の都合で、ここ数年ロサンゼルス経由を利用していますが、同じ本土経由であれば、シアトル、バンクーバー経由がより一般的のようです。
レンタカー:
広いアラスカを効率よく旅するために、レンタカーは必須と言えます。もちろん、バックパッキングで貧乏旅行(私たちもかつてはそうしていました)をすることも可能ですが、このページでは説明を省きたいと思います。レンタカーは、大きく分けて①移動だけの目的で車を手配、②宿泊も兼ねたキャンピングカーを手配 の2パターンがあります。
①の場合は、テントやロッジ、ホテルの手配が別途必要になります。
②は、宿舎の手配が必要でないので、手間が省けて便利といえますが、料金はその分割高です。キーナイ半島を旅行されるのであれば、レンタカーはアンカレッジでピックアップされるのがよいでしょう。アンカレッジのレンタカー業者をビジターガイド(The 2009 Official Guide to Anchorage http://www.anchorage.net/を参照)等で探してみましょう。
宿泊:
宿泊方法は大きく分けて①ホテル/モーテル/B&B、②ロッジ/コンドミニアム、③キャンプ場の利用に分けられます。
①では、釣った魚を調理する場所がないところがありますが、釣り以外になるべく時間を割きたくない人、ゆったりとした旅行をされたい方にはおすすめです。
②は、キャンプまではいかないにしても、自分で料理をしたい人や、ご家族でご一緒に宿泊したい方におすすめです。
③は、ハードコアなアングラーたちにおすすめです。釣り場の目の前にあるキャンプ場にテントかキャンピングカーで連泊し、一番いい時間帯に誰にも知られずに釣り場へ向かうことができます。
以上が最低限の手配です。
目的地の設定~おススメはキーナイ半島南部~:
広いアラスカのどの地域で釣りをするのか、決断をするのはなかなか難しいと思います。もしアラスカへのご旅行が初めてであれば、キーナイ半島南部(Soldotna~Homer)がお勧めです。この地域は、大小さまざまな規模の河川があり、車でアクセスできる良質な釣り場のほかに、船やセスナでしか近づくことのできないリモート・エリアも無数にあります。アンカレッジからも車で3-5時間の範囲にあり、旅行の最後の日まで釣りを楽しむことができます。魚種は、キング、ピンク、チャム、レッド、シルバーの全5種のパシフィックサーモンに加え、ドリーバーデン、レインボートラウト、スチールヘッドが狙えます。キーナイ川は日本人のみならず全世界の釣り人に人気があり、また釣り人も多いのですが、キーナイ川以南の河川は、ぐっと釣り客も少なく、穴場も多数あります。
大きな地図で見る
旅の計画に必要な情報はChamber of Commerce(商工会議所)から
キーナイ半島に限らず、アラスカのどこの地域を訪れるにしても、まず問い合わせるのがChamber of Commerce(観光に関わる業者でつくる商工会議所)です。宿、ガイド、レストランなどのリストが手に入ります。地図をみながらその情報を見れば、その土地がどんな場所なのか想像がつくことと思います。